いつの間に!劇的な視界の変化 ー 気づきにくい目の病気

Posted by 店長 橋本 on


目の病気の多くは発症してもしばらくはあまり自覚症状がないため、気づきにくいのが特徴です。
しかし、症状が進むにつれて、その見え方はいつの間にかこんなに劇的に変わってしまうのです。

健康な人の見え方

目に異常のない健康な人の場合、視野も欠けず、かすんだりもせずに、しっかりと見えます。

正視の人

白内障が進んでしまった人の見え方

全体がかすんで見えます。眼鏡での矯正もできません。

白内障の人

早期発見が大事です。簡単に白内障のセルフチェックをしてみましょう。
↓↓↓
白内障の自己チェックシート | 白内障と白内障手術 - asahi net

緑内障が進んでしまった人の見え方

視野がどんどん狭くなっていき、暗く見える部分が拡大していきます。

緑内障の人

早期発見が大事です。簡単に緑内障のセルフチェックをしてみましょう。
↓↓↓
簡易版ノイズフィールドチェック | 緑内障の情報サイト

網膜剥離が進んでしまった人の見え方

網膜が剥がれて出血すると、黒い筋が流れたように見えることがあります。

網膜剥離の人

早期発見が大事です。簡単に網膜剥離のセルフチェックをしてみましょう。
↓↓↓
手軽に自己チェック~アムスラーチャート~ | ずっと見える情報局

加齢黄斑変性症が進んでしまった人の見え方

直線がぐにゃりと曲がって見えたり、視野の中心部分が欠けたりします。

加齢黄斑変性症の人

早期発見が大事です。簡単に加齢黄斑変性症のセルフチェックをしてみましょう。
↓↓↓ 
手軽に自己チェック~アムスラーチャート~ | ずっと見える情報局

CTA画像
安価で高品質な眼科医おすすめサングラスがオンラインショップで購入できます!
紫外線が目に与える影響研究の第一人者である佐々木洋教授(金沢医科大学眼科)の指導のもと、紫外線測定実験により特性が実証された製品です。
サングラスと顔の隙間から入る紫外線は角膜周辺で屈折し、目の鼻側に集中します。これは「コロネオ現象」と呼ばれ、目に強いダメージを与えます。
「メニィーナ」は目の側面や斜め上から進入する紫外線を抑えることを目的に開発されました。
「メニィーナ」販売ページはこちら

この記事を書いた人

店長 橋本

望月メディカルネット公式ブログ「目の病気まとめネット」の運営担当者です。
大切なあなたの両目を守るため、目が健康になる記事や目の病気予防になる記事を選んで更新しています。
ぜひ参考にしてください。

関連記事