40代男性におすすめ!加齢による目のリスク軽減サプリメント

Posted by 店長 橋本 on


40代で始まる目の老化

40代は生活習慣病に対する備えの必要性を身近に感じる年代です。
メタボになりやすい年代でもありますし、健康診断でも、数値があまりよくない結果が出るかもしれません。

目の老化も40代から始まってきます。
特に、近くが見づらくなることに始まる老眼は、機能的な衰えを自覚する最初の症状ではないでしょうか。

また、加齢黄斑変性症は中高年になると起こりやすい目の病気になります。
網膜の黄斑部(中心部)に視力障害が生じるものです。
欧米では中高年からの失明原因の第1位で、日本でも高齢社会の到来によって急速に患者数が増えています。

気づかずに放置していると、両眼ともに発症する可能性もあるので、何よりも大切なことは早期発見、早期予防です。

加齢黄斑変性症の3大原因

加齢黄斑変性症の3大原因とされているのが、「加齢、喫煙、肥満」です。

<加齢>
加齢黄斑変性症は、40歳以上になったらだれにでも起こりうる病気です。
とくに、高齢になるほど両眼ともに発症するリスクが高くなるので、要注意です。
また、男性が全体の約70%を占めており、男性の方が発病しやすい傾向があります。

<喫煙>
喫煙は、もっとも重要なリスク因子です。
喫煙歴が長く、喫煙本数が多く、煙を深く吸い込む人ほどリスクが高いとされ、発症率はタバコを吸わない人の4~5倍にもなります。
発症してしまった方が進行を遅らせるためには、禁煙が非常に重要です。

<肥満>
肥満の人もそうでない人に比べて2倍も危険性が高いという報告があります。
食生活を見直し、野菜や果物に多く含まれるビタミンA、C、Eやカロテン、特にブロッコリーやほうれん草に豊富なルテイン、また魚に多く含まれるEPA、DHAなどの栄養素をよく摂取し、肥満の解消に努めることが重要です。

加齢黄斑変性症の原因、症状、治療のまとめページ

加齢黄斑変性の予防にはサプリメントを

日本眼科学会では加齢黄斑変性の予防に、サプリメントの摂取を推奨しています。

加齢黄斑変性の予防でサプリメントを探している方に、私が一番おすすめしている商品が
オプティバリアレチナサポートです。

特に40代の男性で喫煙歴があり、メタボ健診で保健指導が行われた方に飲んでほしい商品です。

オプティバリアレチナサポートのおすすめポイント!

<眼科領域に強い製薬会社のサプリメント>
製造元である日東メディック株式会社は、点眼薬、眼軟膏剤、点鼻薬などのジェネリック医療用医薬品を中心に、 また、一般用医薬品の洗眼薬などを製造販売しています。
本社が富山県にあり、全国の医師が信頼している製薬会社になります。

<視機能を守るルテイン、ゼアキンサンチン、ビタミン、ミネラルを高容量配合>
オプティバリアレチナサポートは、オプティバリアの従来品と比較すると、ルテイン・ゼアキサンチンが2倍、ビルベリー果実由来アントシアニンはなんと8倍もの成分が含まれています。
また、忙しい現代人が健康に過ごすための大切な成分もたっぷり配合しています。

<科学的根拠に基づいた機能性を表示するものとして消費者庁に届け出られた機能性表示食品>
2015年4月から新しく、食品の体への働きをわかりやすくお伝えできる「機能性表示食品」制度がはじまりました。
安全性と有効性の科学的根拠に関する情報を消費者庁へ届け出ることで企業の責任において機能性を表示することができます。
データは消費者庁Webサイトで一般にも公開されるので、消費者も科学的根拠となったデータを見られるようになり、食品を選ぶひとつの基準となります。

ご購入はこちら

この記事を書いた人

店長 橋本

望月メディカルネット公式ブログ「目の病気まとめネット」の運営担当者です。
大切なあなたの両目を守るため、目が健康になる記事や目の病気予防になる記事を選んで更新しています。
ぜひ参考にしてください。

関連記事