世界緑内障週間(ライトアップ in グリーン運動)が開催中

投稿者 : 店長 橋本 on


緑内障は、日本で視力を失う病気の第1位です。
患者数は年齢が高くなるほど増えていき、高齢化社会に伴ってさらに増加すると考えられています。
世界中の国でも、視力を失う病気として上位にランクされている重要な病気です。

緑内障は、早期に発見し早期から治療を継続すれば、失明する可能性の低い病気になってきています。
その為には定期的な検診が早期発見の近道です。
出来るだけ大勢の人に緑内障という病気を知ってもらって、40歳をすぎたら定期的に眼圧検査と眼底検査を受けてもらうことが重要です。

世界緑内障週間は、毎年3月に緑内障という病気の啓発活動を世界中で展開します。
日本緑内障学会では、世界緑内障週間に合わせて国内のランドマークとなる施設をグリーンにライトアップする「ライトアップ in グリーン運動」を展開されています。

2020年 日本緑内障学会 ライトアップ in グリーン運動

ライトアップinグリーン運動
期間
2020年(令和2年)3月8日(日)~14日(土)
主催
日本緑内障学会

後援
公益財団法人日本眼科学会
公益社団法人日本眼科医会
※施設毎の共催・後援あり

連絡先
日本緑内障学会
ライトアップinグリーン実行委員会
mail:jgs.wgw@gmail.com
※ライトアップ関連のご連絡は、このライトアップ関連専用メールにてご連絡ください。

ライトアップ in グリーン運動で伝えたいメッセージ

・おひとりでも、早期発見の段階で、緑内障にかかっている事に気づかれますように。
・治療開始後の継続の大切さを理解していただけますように。
・高齢になっても緑内障のために日常生活が制限されませんように。
・希望をもって一緒に治療をしましょう。

私達の店舗がある石川県では、世界緑内障週間(八~十四日)に合わせて金沢城公園の石川門がライトアップ

石川門緑色にライトアップ
緑内障の啓発にと、緑色にライトアップされた金沢城公園の石川門=金沢市丸の内で
 

この機会に緑のライトアップを楽しんでみませんか!?

「ライトアップ in グリーン運動」全国の実施施設リストはこちら
CTA画像
安価で高品質な眼科医おすすめサングラスがオンラインショップで購入できます!
紫外線が目に与える影響研究の第一人者である佐々木洋教授(金沢医科大学眼科)の指導のもと、紫外線測定実験により特性が実証された製品です。
サングラスと顔の隙間から入る紫外線は角膜周辺で屈折し、目の鼻側に集中します。これは「コロネオ現象」と呼ばれ、目に強いダメージを与えます。
「メニィーナ」は目の側面や斜め上から進入する紫外線を抑えることを目的に開発されました。
「メニィーナ」販売ページはこちら

この記事を書いた人

店長 橋本

望月メディカルネット公式ブログ「目の病気まとめネット」の運営担当者です。
大切なあなたの両目を守るため、目が健康になる記事や目の病気予防になる記事を選んで更新しています。
ぜひ参考にしてください。

関連記事