結膜炎(けつまくえん)

投稿者 : 店長 橋本 on


異物や細菌といった様々な原因で結膜が炎症を起こして、白目が赤くなるのが結膜炎です。
結膜炎はアレルギー性と細菌性とウイルス性の三つに大きく分かれます。

アレルギー性結膜炎は、ハウスダストや花粉症が原因で結膜がアレルギー症状をおこすものです。
細菌性結膜炎は、様々な種類の細菌が結膜炎の原因になりますが、抗生物質によって比較的簡単に治ります。

ウイルス性結膜炎は、細菌性に似ていますが、有効な薬がないため、治療にやや時間がかかります。
一般的にウイルス性結膜炎は伝染性が強く、夏場前後に流行することが多いようです。

結膜炎の目

原因

ウイルス性の結膜炎は感染者が触ったものなどから他の人に感染することがあります。
「手」や「タオル」・「ハンカチ」・「プール」などから、直接目に細菌やウィルスが入って起こります。
外出時にはなるべく目をこすらない、外出後の手洗いを徹底することなどが日常的にできる予防法として非常に重要です。
感染してしまった時は、風邪の治療に準じて、手洗い、うがい、マスクなどで感染拡大の予防をしましょう。

症状

結膜が充血し、目やにが出たり、目の痛みや異物感などの症状がでます。

結膜炎の見分け方

「流行り目」
ウイルス性結膜炎の一種です。
耳の前のリンパ節が腫れたりまぶたの裏にぶつぶつができるのが特徴です。
目の腫れ、流涙が1~2週間続きます。

「プール熱」
その名の通り、夏場のプールの後によく感染します。
ウイルス性結膜炎の一種です。
喉の痛みや発熱、下痢などの症状を伴うのが特徴です。

「アレルギー性結膜炎」
よく症状が出るタイミングや季節がある場合や、鼻水やくしゃみが一緒に出る場合はアレルギー性結膜炎の可能性が高いです。

治療

アレルギー性結膜炎の症状がひどい場合には、ステロイド点眼薬が効果的です。
細菌性の結膜炎には、抗生物質の入った点眼薬がよく効きます。
ウイルス性結膜炎は、炎症を抑える薬しか有効な治療はありません。
感染したウイルスに対する抗体が体内で作られるのを待つしかありません。
ウイルスに対する抵抗力をつけるため、休養を十分にとって体力をおとさないことが必要です。
また、補助的に他の感染を起こさないために抗菌点眼薬や、炎症をおさえるためにステロイド点眼薬などを使用します。
CTA画像
安価で高品質な眼科医おすすめサングラスがオンラインショップで購入できます!
紫外線が目に与える影響研究の第一人者である佐々木洋教授(金沢医科大学眼科)の指導のもと、紫外線測定実験により特性が実証された製品です。
サングラスと顔の隙間から入る紫外線は角膜周辺で屈折し、目の鼻側に集中します。これは「コロネオ現象」と呼ばれ、目に強いダメージを与えます。
「メニィーナ」は目の側面や斜め上から進入する紫外線を抑えることを目的に開発されました。
「メニィーナ」販売ページはこちら

この記事を書いた人

店長 橋本

望月メディカルネット公式ブログ「目の病気まとめネット」の運営担当者です。
大切なあなたの両目を守るため、目が健康になる記事や目の病気予防になる記事を選んで更新しています。
ぜひ参考にしてください。

関連記事